悪(ワル)の華

ボードレールは、人間を『退屈』に住む『悪』だと思っていたようです。『悪』を詠えば、人間の本質に迫れました。 『悪』はまた、衝動的で扇動的で曖昧でした。 衝動的で扇動的で曖昧なものは、おもしろおかしく好き勝手に扱えました。 『悪』は、『滑稽』にも『美』にも『神』にさえなれました。 こうして人間は、『滑稽』や『美』や『神』に変えられました。 ボードレールのやったことは、それだけのことです。では、ボードレールの言葉遊びに浸りましょう。文中、極めて不道徳で不適切な単語や表現が使用されています。予めご了承ください。

※1レスボス島(禁断詩編より)

ラテンの享楽と、ギリシャの快楽を生んだ島、

レスボス。この島での口づけは、けだるくて陽気。

太陽のように熱く、冷えたスイカのように清々しい。そして、

昼も輝き、夜もまた輝くこの島の、なくてはならない飾りもの。

———ラテンの享楽と、ギリシャの快楽を生んだ島、

 

レスボス、ここで交わす口づけは滝の流れ。

底知れぬ深淵に人を落とし、恍惚の水に泳がせ、

大胆に人を捩らせ、時に泣き、また泣かせ、

———狂い、秘密を作り、のたうち、淀む。

レスボス、ここで交わす口づけは滝の流れ。

 

レスボス、ここでは※2フリーネのような美女と美女が愛し合って、

愛のため息ごとに、エコーが反応し、

※3パフォスの町がそうであるように、レスボス島もまた、星々に祝福される。

なるほど、ヴィーナスがサフォーを妬んだ理由がよく分かる!

レスボス、ここではフリーネのような美女と美女が愛し合って、

 

レスボス、夜な夜な女が女を慰める蒸し暑い島。

目のふちを黒ずませた少女が、鏡に映る自分を見つめながら、

既に女になりきったクリトリスとヴァギナを愛撫する呼吸は、

不毛な快楽の吐息!

レスボス、夜な夜な女が女を慰める蒸し暑い島。

 

年老いたプラトンが眉をひそめたからって、それが何なのだ。

口づけに夢中になれば、そんなことは気にもとめなくなる。

もっと気持ちよくなる快楽の技巧を考えていれば、余計なものは目に入らない。

後ろめたい愛の国、その背徳にゾクゾクする女たち。

年老いたプラトンが眉をひそめたからって、それが何なのだ。

 

背徳の赦しは、終わりのない受難によって償われる。

次から次へ、もっともっとと、欲深い思いは責めさいなまれるもの、

お前は、恋焦がれる少女の輝くほほえみを垣間見たいばかりに、

彼岸へ惹かれて行く。

背徳の赦しは、終わりのない受難によって償われるのだ。

 

数いる神々の中で、いったいどの神がお前を裁くと言うのだ。

背徳を重ねて青ざめたお前を、それでも罰すると言うのか?

黄金の秤で、お前の流した涙を、

そのやるせない涙の量を、はかった事もないくせに神は、ああ、

数いる神々の中で、いったいどの神がお前を裁くと言うのだ。

 

正や不正の掟などは、悪い冗談に過ぎない。

崇高な心を持った処女たちよ、エーゲ海の誇りよ、

お前らの宗教も、他の宗教に劣らず荘厳だ。

そして、『地獄』も『天国』も笑い飛ばす教えではないか。

正や不正の掟などは、悪い冗談に過ぎない。

 

そう言い切れるのも、レスボスが世界中の詩人の中からオレを選んだからだ。

花咲く処女たちの、暗い秘密を歌う者はオレしかいないのだ。

オレは、ガキの頃から、

涙を流すほど笑える変態を、理解していたのだ。

だから、レスボスが世界中の詩人の中からオレを選んだのだ。

 

選ばれた時から、レスボスの岬でオレは見張っている。

眼光鋭く、ピリピリしながら、

レスボスに近づく不逞な船はないかと、

どんな些細な一点の変化も、青い海と空の中に見落とすまいと。

選ばれた時から、レスボスの岬でオレは見張っている。

 

海が果たして寛容であるかどうかを知るために、

島民の嘆きが岩に砕けて散る夕暮れ、

あの身投げしたサフォーの尊い亡骸が、

再びこのレスボスに運ばれてくるか試している。

海が果たして寛容であるかどうかを知るために、

 

同性への恋を、臆面もなく謳った女流詩人よ。

青白く面窶れしているが、あんたは、ヴィーナスよりきれいだ。

———美の女神のブルーの瞳も、

不健康な隈を従えたそのまっ黒い瞳に及ばない。

同性への恋を、臆面もなく謳った女流詩人よ。

 

———ヴィーナスより美しいサフォーさん。

その透明な、あんたの心と、

輝く金色の髪の輝きを、

海に、ヴィーナスを作った海に、まき散らせ!

ヴィーナスより美しいサフォーさん。

 

———あんたは、自分自身を裏切ったその日に身を海に投げた。

レスボスで完成させた習慣と儀式を捨てて、

女にのみ愛されたその汚れない肉体を、

不潔な男の餌食にした。

あんたは、自分自身を裏切ったその日に身を海に投げた。

 

その時から、レスボスの悲劇は始まった。

しかし世界は、レスボスへの敬意を捨ててはいない。

なのにレスボスは、夜ごと岩だらけの海岸から天に届けとばかり、

囂々たる呻りを上げて、その悲劇に酔っているのだ!

レスボスの悲劇は始まってしまったのた。

 

※1エーゲ海の島。サフォーが生まれた島。女性の同性愛の場として知られている。

※2フリーネ。古代ギリシャの娼婦。絶世の美女として名を残した。

※3パフォス。キプロスの古代都市。ヴィーナスの神殿があった。