悪(ワル)の華

ボードレールは、人間を『退屈』に住む『悪』だと思っていたようです。『悪』を詠えば、人間の本質に迫れました。 『悪』はまた、衝動的で扇動的で曖昧でした。 衝動的で扇動的で曖昧なものは、おもしろおかしく好き勝手に扱えました。 『悪』は、『滑稽』にも『美』にも『神』にさえなれました。 こうして人間は、『滑稽』や『美』や『神』に変えられました。 ボードレールのやったことは、それだけのことです。では、ボードレールの言葉遊びに浸りましょう。文中、極めて不道徳で不適切な単語や表現が使用されています。予めご了承ください。

6 松明

ルーベンスの絵は、忘れん坊の河、怠け者の庭ってところかな。

性欲の宿命に、いさぎよく従う肉体ってところだ。

空気に空気が、海に海が溶け込んで、

乾坤までもが、アレに精出している。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵は、湿っぽい。

あどけない天使が、

閉じ込められた氷河や松林から、

一癖ありそうな笑顔を浮かべて、こっちを見ている。

 

レンブラントの絵は、愚痴が絶えない慈善病院だ。

そこには、ありがたい十字架が飾られている。

涙なみだの偽善のお祈りが、ゲロから立ち上り、

冬の陽射しが、突然そこをかすめる。

 

ミケランジェロの絵は、こりゃまた、ゴチャゴチャしているねぇ。

古代ギリシャの神殿に、キリスト様が迷い込んだ夕暮れ、ってとこかぁ?

生きる気満々の幽霊が、すっくと立ちあがって、

指を伸ばして、自分の屍衣を引き裂いている。

 

激情のボクサーや、上っ面が得意の半獣神や、

膨らんではち切れそうな自惚れや、黄ばんだ弱虫男。

そんなアウトローたちの美を彫り上げたのは、※1ビュジェ。

あいつは、刑務所の帝王だ。

 

ワァトーの絵には、しょせん金とアレにしか興味のねぇセレブ達が、

蝶のようにヒラヒラと、お高く留まっているところが画かれている。

どんちゃん騒ぎのシャンデリアは、

ロココの調度を照らし、蝶を踊り狂わせている。

 

ゴヤは、怪物であふれる悪夢を画いた。

※2サバトで焼かれる胎児も描いた。

鏡に向かうババアと、真っ裸の少女たちが、

魔物さえ惑わそうと、靴下を直す真似をしている様子には筆が踊った。

 

ドラクロアの絵は、堕天使の遊ぶ血の湖だ。

常緑樹の森は、影を血の水面に落している。

陰気な空の下、奇妙な楽隊が通り過ぎる。

ウェーバーの押し殺した溜息のように、通り過ぎる。

 

これらの呪い、これらの冒涜、これらの苛立ち、

これらの悦楽、これらの叫び、これらの涙、これらの讃歌は、

千の迷宮を行き交う木霊。

やがてはくたばる人間に与えられた麻痺薬!

 

千の見張り兵によって繰り返される叫び!

千の拡声器で送られる命令!

千の砦の上を照らす松明!

深い森で道に迷った猟師のSOS!

 

と言うのも神様よぉ、偉い絵描きさんの残したものは、

お陀仏するのが宿命のオレら人間にとっちゃあ、プライドの証明だったんだ。

この泣き叫ぶ絵たちは、時代から時代に受け継がれ、

不死の神様よぉ、あんたの膝元で、やがて死滅する宿命に甘んじるのさ!

 

※1 ビュジェは、フランスの彫刻家。多くの徒刑囚をモデルにした。

※2 サバト 魔女の集会のこと。